tatsumi home garden

家庭菜園ド素人が、レベル100の菜園を受け継いじゃった。

キュウリ観察②

f:id:tatsumi-home-garden:20160520103244j:image

きゅうりのプランターには、2株ずつ入っています。

キュウリと朝顔×2、キュウリとゴーヤ×3が植えられています。

何やら、『相性』があるようですがキュウリとゴーヤは成長も枯れる時期も根の張り方も違うので、一緒は向かないとのこと。(!!)

 が、すでに植えられてあり植え替えるよりも現状優先と判断しまして、このままいきます。実がなりすぎても困るし。
ネットに朝顔やゴーヤが茂ればグリーンカーテンにもなるし。
 
毎年、台風と格闘しながらグリーンカーテンを2カ所に張っていたことは知っているので、涼しくて美味しければ問題なし。
 
 で、本とネットを頼りに5節目から下の側枝と蔓を摘みました。
ド素人には大変勇気のいるひと手間。株元がすっきりして、いい感じです♡
 
まだ、追肥はしていません。もう、そろそろしていいのかな?
どうなんだろう。