tatsumi home garden

家庭菜園ド素人が、レベル100の菜園を受け継いじゃった。

キュウリ観察①

きゅうりは、比較的、素人でも育てやすいそうです。
とにかく、どんどん背丈も伸びてきて蔓もクルクル巻き付いている状況。
これは、早く何とかしないといけないのですが、どうしたもんか。。

f:id:tatsumi-home-garden:20160520103159j:image

本によりますと、

追肥』と『誘引』と『整枝』

が、必要なようです。その単語すら、何?なド素人ですが、文字通りみたいです。

いつ植えつけられたかも分からないため、しばらく様子を見て『追肥』しようかなと。

そして、『整枝』ですが。

・始めの4~5節までに出てくる側枝・雌花は全て摘み取る。

・その後の側枝は、葉を1~2枚残して先端を摘み取り、芯止めする。

・収穫が進んだ生育中盤に、株もとに近い老化した葉を順に摘み取る。

らしいのですが。

「側枝とは?」

「雌花はどれ?」

「芯止めとは?」

基本がまっっっったくないので、順に勉強です。

 

『誘引』のための、とりあえずの処置として、きゅうりと朝顔のためにネットを張りました。 支柱はすでに立てられている状態だったので、支柱より大きく伸びた時用のネットです。

f:id:tatsumi-home-garden:20160520103158j:image
ド素人を横目に、きゅうりは実がなり始めています。。