tatsumi home garden

家庭菜園ド素人が、レベル100の菜園を受け継いじゃった。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー観察①

まず、ブルーベリーについて。 ブルーベリーは「自家不和合性」といって、自分の花粉では実が留まりにくい性質。 同じ種類の違う品種を、2本以上近くに植えることがポイントで、ミツバチなどの放花昆虫によって相互に受粉され、果実が大きくなり、収量もアッ…

トマト観察⑤

プチトマト順調です。 上の方も花がバンバン咲いて、実もついてきています。 最初になった実も、色づき始めてきました♪ こっちはフルーツトマトっぽい。 プチトマトより大粒です。 しかし、トマトって本当にたくましい。 支柱はバッチリですが、実が割れない…

ピーマン観察③

ピーマンの整枝も誘引も間違いだらけなのですが、こんな感じで形になってきています。 この場所は日当たりも風通しも良好なので、他のプランターのピーマンちゃんに比べるとグングン生長中。 しかし… かわいいです!!ピーマンの赤ちゃんはピーマン!! 大きくな…

謎の苗

苗ごと放置されていた中に、こちらの苗も本当はあったのですが、何だか分からず分からないまんま植えてみました。 私はアジサイな気もするんですが、何なんだろう。 もしアジサイだったら、花壇のセンターに植えてしまったけどいいのか??

キュウリ観察⑤

1日での生長といったら、キュウリがダントツな気がします。 上の方がキュウリの艶感出てきました。 背丈も1mほどになり、どんどん実がついてきています。 追肥を施した瞬間、もうパッパラと実がついてます!! お裾分けもできそうな勢いになってきたんですが…

謎の花の正体

夜、いきなり咲いていた花の正体は 『アマリリス』 ではなかろうか!!by母

メロン観察③

花が咲き続けてしまってます。 この花は摘むのか?? 元気に生長中なんですが、摘芯もしてあげたい!! うまく実がなったら、ばぁちゃんにお供えしたいので絶対成功させたいのですが。。 思いきれない小心者の自分が憎たらしいです。涙 つるがどれなのか分から…

オタフクマメの収穫

塀一面にあるのはオタフクマメ。 ソラマメっていうのかな? もうパンパンで収穫時期だそう。ここにスナップエンドウも何故かチラホラ見えていて豆だらけになっています。笑 清掃もかねて週末に収穫するとのこと。 ご飯が楽しみ。←食べることだけ。笑

スイカ観察②

くろこだまちゃんに変化が!! つるの先がファファッとなってました。 これ何? 花芽?なのかな? 通常の小玉スイカは… ・本葉5~6枚で親づるを摘芯 ・生育のよい子づるを3本伸ばしてに誘引していく ・または、親づると親づるの3~4節目から伸びる生育の…

謎の花

夜、ちょっと外に出てみたら夕方まで蕾だった花が咲いていました。 花に疎い私。 図鑑が欲しい。 何だ、この花。

ゴーヤ観察③

いよいよ行き場をなくし気味のゴーヤ。 完全に自立しています。 キュウリの支柱やキュウリにもしがみついて上へ上へと。 上のほうの葉はこんな感じできれいです。 1日ですんごい伸びている。毎回、帰宅後にびっくりします。 最初はキュウリに埋もれる感じで…

キュウリ観察④

あっちやこっちの虫を確認したり、主枝を支柱に固定したり、何やかんやで実の観察をしていなかったら、大きくなってました。 イボイボもちゃんとある。 ピントが合ってないのが気になりますが。それでも、ここだけで3つ。 背丈も1mくらいになったのかな? …

バジル観察②

お花が咲きました。バジルちゃん。 もう摘んでよいのかな? 本やネットでは、『適宜』摘むと書いていますが。。 ??? で、収穫を兼ねて芽先を摘む時、葉のつけ根で切るとわき芽がのびて茎数が増えるそうです。 また、真夏に1回短く切り戻すとリフレッシュ…

トマト観察④

昨日、トマトの観察が楽しみ発言をしたそばから、もう生長具合が見て取れました。 ほんのり色づき始めています!! これが正しいのかは分かりませんが、テンション上がりました!! 子どもはいませんが、我が子の成長を感じる親の気分。。 キュウリやピーマンと…

メロン観察②

そうこうしていたら、花が咲きました。 親ずるを摘芯することにビビッて2日。まだ、ビビッています。 植え付けが遅かったので、ちゃんと根付くまでは~という言い訳をしていますが、ビビッています。 しかも、土の状態があまりよろしくない気がするのも摘芯…

ブルーベリー観察②

日光のおかげでしょうか?笑 もう色づきはじめました!! ブルーベリーの成熟時期は、種類によって異なるようです。 収穫適期は、実が果柄の部分までしっかり着色した時なので、まだまだ。 この部分がまだピンク色程度では、糖度がのっていないとのことなので…

あさがお①

朝顔などの、花関係は妹が担当しています。 朝顔にネットを張って誘引しました。 ネットがピーンと張れず、風でユラユラするので直したいのですが… 次の休みに直しましょう。

スイカ観察①

うらの小さな花壇というか、畑というか、地植えで植えたスイカ2株。 くろこだま&しまこだま。 育て方を見ると、どんどん実をつけたければ摘芯などしたほうが良いと書いていましたが、基本的に放置okなようです。 初期の肥料は控えめにとのことなので、この…

ゴーヤ観察②

居間の窓側に地植えしているキュウリ3本、ゴーヤ3本。 ゴーヤのためのネット張りは、ネットをまだ購入できていないので保留です。 ところで、ここは既にキュウリ・ゴーヤが植えられていたのですが相性的にはどうなんでしょう? 特別、相性が悪い!!って訳では…

トマト観察③

晴れが続いているおかげで、トマトは急成長中です!!すごー!! こちらはフルーツトマト。 大きく実がなっています。 背丈はまだ90㎝くらいかな? 支柱への誘引はできている…と、思います。 おそらく、切らなくてもいいところを切ってしまったりしているんだと…

キュウリ観察③

キュウリは、ほぼ問題なく成長しております。 小畑に植えてある、きゅうり。 虫が食ってるやん?! 慌てます。葉も黄色いし。 調べたところ、 ・不要な葉は退化する。 そうです。先の方に栄養を上げるため、不要になった葉なので取ってしまって問題ないそう。…

ピーマン観察②

ピーマンは、2株植えたプランターが全部で6個。 カラーピーマンも含みます。 この芽の部分に、虫がついていました。 たぶん、アブラムシ。 ピーマンにつくのは「モモアカアブラムシ」と「ワタアブラムシ」の2種がほとんどだそうですが、どんな植物にもつく…

パッションフルーツ観察②

元気な方のパッションフルーツ。 新芽が出てきているんだと思います。 苗木のままの放置機関が長かったので、部分的に切れていたん出たりしているのですが、こっちは大丈夫そう。 風通しの良い場所に置きなおして害虫対策もしました。 パッションフルーツは…

カイワレの収穫

カイワレは、母担当。 キッチンにあります。 すんごい辛いんですが、好きです。笑

ニンニクの収穫

庭で強烈なにおいを発していたニンニクを収穫しました。 小さかった!!笑 でも、ニンニクです。 形が。 ちゃんとニンニクなってます。 ニンニクは虫除け効果もあるみたいなのです。 九州地方の植え付け時期は9月中旬くらい? チャレンジしてみようと思います!!

キュウリ観察②

きゅうりのプランターには、2株ずつ入っています。 キュウリと朝顔×2、キュウリとゴーヤ×3が植えられています。 何やら、『相性』があるようですがキュウリとゴーヤは成長も枯れる時期も根の張り方も違うので、一緒は向かないとのこと。(!!) が、すでに植…

メロン観察①

先日植えつけたメロンこと「ころたん」。 育て方、わーかーらーなーいー!! 親づるが~うんぬん… 子づるが~うんぬん… 孫づるが~うんぬん… どれが?! 何づる?! ころたんの育て方を調べてみました。 仕立て方(整枝) | おうちでネットメロンころたん とても分…

ゴーヤ観察①

他の作物に気を取られ、かなり放置気味だったゴーヤ。 たくましく育つもので、誘引しなくても自分でしがみついてくれていました。 ゴーヤも基本、放置okみたいです。 早くネットを張ってあげないと行き場を失いそうな勢いで伸びてきてるので、ひとまずは安心…

トマト観察②

トマトを育てるうえで、基本は放置でokだというのは本当ですか? わき芽を摘んでも、尚茂るトマト。 ちらほら花も見えてます。 わき芽摘みで、摘まなくていいものも摘んだ気がしていましたが、花が咲いて一先ず安心しました。 と、確認するとトマトと一緒に…

スナップエンドウ観察①

スナップエンドウは、庭のいたるところにあります。 サラダに入れると美味しい!!大好きです。 おやつとしてもいいです。湯がいてマヨネーズで。最高。 スナップエンドウは収穫の終わりの時期にさしかかります。 6月中旬までだそうで、まだまだ蔓は伸びている…