tatsumi home garden

家庭菜園ド素人が、レベル100の菜園を受け継いじゃった。

ピーマン観察②

ピーマンは、2株植えたプランターが全部で6個。

カラーピーマンも含みます。

f:id:tatsumi-home-garden:20160520104201j:image

この芽の部分に、虫がついていました。

たぶん、アブラムシ。

ピーマンにつくのは「モモアカアブラムシ」と「ワタアブラムシ」の2種がほとんどだそうですが、どんな植物にもつくのがアブラムシみたいです。

 

対策としては、ピーマンは葉が茂りやすいので風通しを良くしないといけないとのこと。主茎の支柱から×になるように枝を誘引すれば、良いのかな?

まだ、できていませんが。。

 

カラーピーマンの生育が良くないみたいなので、場所を変えてあげようと思います。