tatsumi home garden

家庭菜園ド素人が、レベル100の菜園を受け継いじゃった。

キュウリ観察③

キュウリは、ほぼ問題なく成長しております。

小畑に植えてある、きゅうり。

虫が食ってるやん?!

f:id:tatsumi-home-garden:20160520103339j:image

慌てます。葉も黄色いし。

調べたところ、

・不要な葉は退化する。

そうです。先の方に栄養を上げるため、不要になった葉なので取ってしまって問題ないそう。これは、ひとまず安心。

 

で、虫食い穴。

・「ウリハムシ」…葉に丸い穴があく

・「カンザワハダニ」…葉に沢山の白い斑点がある

・「トマトハモグリバエ」…葉に筋状の白い線が出る

・「ミナミキイロアザミウマ」…葉脈に沿って白色の小班が出る

・「ワタアブラムシ」…葉に小さな虫がいる

…いた。たしかに、いた。

ウリハムシ!!葉っぱにいた!!

f:id:tatsumi-home-garden:20160521132608j:plain

こいつ、いたいたいた!!オレンジっぽい色だったから覚えてる!!

害虫とは、知らなかった!!害虫のくせにつぶらな瞳!!

虫撃退グッズの中から、これでいいのか?と思いつつ、もう間違えてもいいやと半ば投げやり気味にシュッシュッシュッ!!

f:id:tatsumi-home-garden:20160521132805j:plain

これ、かけました。