tatsumi home garden

家庭菜園ド素人が、レベル100の菜園を受け継いじゃった。

ピーマン観察①

f:id:tatsumi-home-garden:20160520104055j:image

ピーマンは現在こんな状態。

花が咲き始めました。

ちゃんと調べる前に、ざっと本を読んで整枝してしまったので葉っぱを大量に切ってしまいました。。

 

本来の『整枝』は、

①番果がついて肥大し始める頃、わき芽がのびてくる。

②主枝と勢いよくのびるわき芽2本を残し、それより下からのびるわき芽は全て取り

 除いて「3本仕立て」にする。

③適宜、剪定する。

 

この②のところで、わき芽2本を残していなかったですし、葉っぱを全部落としてしまっていました。

 

でも!!

無事に花が咲いているので、大丈夫!!と、勝手に思い込んでます。

しかし、虫食いがすごい。

ピーマンの葉っぱは美味しいのかなー。